枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

「コーヒー&シガレッツ」

コーヒー&シガレッツ コーヒーシガレッツ

コーヒーを一杯 タバコを一服 会話を楽しむ 人生を楽しむ
ジム・ジャームッシュ監督の、豪華俳優によるリラックス・ムービー。

ビル・マーレイ、イギーポップ、トム、ウェンツ、

ホワイト・ストライプスのジャック&メグホワイト。

ストライプスは先月のライブも行ったばかりで、

とても好きなバンド。やっぱり今よりジャックは痩せている。

ずっと見たかったけど、常に借りられていて、

ずっと見れなかった映画がようやく観れた。

この映画を映画館でなく、家で見る醍醐味は、

テーブルに置いた、コーヒー&シガレッツ

ですが、正直どこがおもしろいのかよくわからなかった。

だけどよくわからないけど、何だかバカげてておもしろい。

11本のモノクロ短編集。

ウエルカム、ワンダーランドといったところ。

コーヒー好き、タバコ好き、

ついでに黒と白のチェック柄好きは、たまらない。

コーヒーを飲みながら、タバコを一服、会話を楽しむ映画だけど、

コーヒーでなく、紅茶が出てきたり、タバコを吸わなかったり。

ホントによくわかないし、映画としておもしろいとも思えない。

だけど、たま~にくすっと笑える。

バックの音楽が心地良い。

ニコラ・テスラは地球を一つの大きな共鳴伝導体と考えた

まったく関連性がない11の短編だけど

他の短編で出てきた言葉などが、他の短編へと奇妙に繋がる時がある。

単調だけど摩訶不思議で、実は単なる日常の会話のひと時。

茶店やファミレスで友人と語りあう、だらりとしたあの感覚。

この映画が、最高におもしろいと感じれる人は、

つまらない人生でも、どこかに歓びを見いだせる人かもしれない。

コーヒーを一杯 タバコを一服 会話を楽しむ 人生を楽しむ。