枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

『夜のピクニック』 恩田陸

夜のピクニック 夜のピクニック夜のピクニック』というタイトルより、 2005本屋大賞というものが目立ち気味な、ノスタルジー感溢れる、青春物。 『ダ・ヴインチ』でも人気が高く、若者にも安心、読みやすい! ちなみに、タイトルから真っ先に連想したのは、 「アイム、ダディッツ!!」の名作だけど、映画が最悪だったキング小説と When the night has come And the land is dark And the moon is the only light we see」 の歌と同名の、やっぱりキング小説とが、混ざったようなもの。 宇宙人くるかな~って思ってました。全然そんなことなかったけど。 この本は個人的にも、おもしろいと思うし、 メッセージもちゃんとあるけど これが大賞というのは、ちょい疑問。 でも、いわゆる純愛系以外のものでの、ヒット作なので悪くない気が。 それでも、本好きの人意外の知名度は低そう。 なんかササーと軽く読めすぎる。 内容は、夜にもただひたすらに学校のみんなと歩く、または走る。 修学旅行とかの夜の会話をしながら、歩く、歩く。 しかも、学園生活最後のイベントとくれば 色恋沙汰と青春を感じるしかない!というもの。 青春物なので、ドロドロしないし、読了後はすっきりする。
「損した。青春しとけばよかった」
って気分にもなる。まさにノスタルジー こういう本を読んで欲しいという本屋さんの気持ちが なんとなくわかった。