枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

『水木しげるの妖怪談義』 水木しげる

水木しげるの妖怪談義 水木しげるの妖怪談義

京極夏彦小松和彦荒俣宏養老孟司

吉村作治美輪明宏南伸坊呉智英

と、豪華な面々と水木しげるの対談。もちろん内容は妖怪。

でも、妖怪を語ると、人間が見えてくるという不思議な内容。

妖怪を通して、人の本質のようなものまで語っている。

もちろん妖怪に関してもすごいいっぱい語るけどね。

妖怪にとりつかれた人々の対談。

対談中によくみんな言ってたけど、

水木さんは、もう妖怪なようなものだと言っている。

そう言われると、なんとなくそうかもって思える。

京極夏彦―妖怪画家は努力をしない?

小松和彦―日本人の暮らしのなかに棲む妖怪

荒俣宏―世界のミステリー遺跡に残る妖怪の痕跡

養老孟司―妖怪は実在するのか?それとも脳の錯覚か?

吉村作治―エジプトの死生観と妖怪

美輪明宏―妖怪とあの世 人は死んだらどこへ行くのか?

南伸坊呉智英水木しげる妖怪探訪の旅

これが目次。

妖怪の話は、少なかったけど美輪さんとの対談は、

なかなかに興味深かった。

妖怪の大切さ、その環境の大切さというものも

誰との対談かは、忘れたが(読んだの先月)それも興味深かった。

東京のような都市じゃ確かに、妖怪なんて出てこれなそう……

現代は、妖怪にとって住みにくい世界なんだと実感。