枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

『対話篇』 金城 一紀

対話篇  対話篇

美しい国は、終わったかもしれないが、

美しい物語なら、まだまだ終わりはしない。

人との対話から生まれてくる、感情。

一瞬なのか、永遠なのか。

とにかく、その対話をきれいに切り取って飾ったような、

美しい物語だった。

「恋愛小説」「永遠の円環」「花」

3つの短編から構成される物語は、どれも印象深かったが、

やっぱりラストの「花」は格別だと思う。

まさに対話篇というのがピッタリくる。

人との対話、そして自分自身の心との対話。

明日に繋がる何かが見えてくるような話だった。

美しいと思える何かを、

ハッピーエンドでも、そうじゃなかったとしても、

綺麗ごとだったとしても、求めることは悪くないと思う。

今居る位置から、一歩踏み出そうとする心粋は、

わからないでもない。

それに振り回される人たちも、

何かを得たり、気づいたり、思い出したり、

決して悪いことばかりじゃなかったんだと思う。

綺麗に終われるか、ぐちゃぐちゃにされるか。

やっぱり結果にこだわる人もいるが、その過程も大切だと感じた。

だからといって、アレで、こんな結果はないよな。

と、この小説の感想以外のものを、ちょっとタイムリーに感じている。

そのタイムリーなもののヒントは、美しい国