枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

『死神の精度』 伊坂幸太郎

死神の精度 死神の精度

死神の視点を通して語られる生と死の重さ、もしくは軽さ。

定義があるようで、なく、ないようで、ある。

あいかわらずよくわからないが、そこが魅力なのかもしれない。

曖昧なところが。

斬魄刀デスノートも持ってない、死神が主人公の短編6作。

誤りと嘘に大した違いはない

微妙な嘘は、ほとんど誤りに近い

いちおう推理物なので、嘘をつくやつは、出てくる。

誤りを語る人物もいる、それは大した違いがない。

結局、真実ではないから。

でも人間は、そんなもんだよね。嘘もつくし、誤ることもある。

今回も、伊坂作品の特徴である、

以前出したキャラをなんらかの形で使う技法がとられた。

そこが、もう僕はうれしくて、うれしくて。

『死神対老女』は、このおかげで、ラストをすばらしくを締めれたと思う。

死神の大好きなミュージック。

個人的にストーンズの「ロックス・オフ」が出されたのがうれしい。

この曲すごい好きなの、僕も。

それと、人間の普通がよくわかってない死神の、

ちょっとしたことへの対応がおもしろい。

この辺も、死神が憎めない理由かな。

基本的に仕事を真面目にやっているのだが、

どこか適当そうであり、ちょっとズレてる。

そんな死神の6つの物語を、読んで見てはいかが?

そして、そろそろこの作者の書き下ろし作品が読みたい。