枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

2時間ドラマ版「空中ブランコ」

以前、ここのブログにも載せたが、『空中ブランコ』がドラマで昨日放送。

原作がおもしろかったので、期待して見てみた。

やっぱり、短編の「空中ブランコ」を一つ使うには、厳しかったか。

同原作本に収録の「ハリネズミ」(先端恐怖症のやくざの話)と

イン・ザ・プール』の「コンパニオン」(自意識過剰女の話)

を一話にのドラマに詰め込んだ。

伊良部役に阿部寛

原作の伊良部の形は、あまり見えなかったが(太ってないしね)

滑稽でおもしろく、好かれやすいという点は、大成功だと思う。

伊良部のもう一つの形と言えばいいのかな。

コミカルに演じれて、なかなかの役だったと思う。

連続ドラマになってもおかしくない当たり役では、無いかな?

原作より、まともな医者っぽく見えた。

自分が楽しみたいだけ楽しんで、

気がついたら患者さんも救っているというのが、

僕の原作のイメージ。そこが好きなんだけど。

ドラマでは、なかなか医者らしいとこも。

残念なことは、伊良部のピエロ(道化師)っぷりが、特に空中ブランコ

のシーンでは中途半端だったこと。

だって、かっこよすぎじゃん。あれじゃあ。

あんな奴が、空中ブランコを出来るの?

って周りから見て感じれなかったこと。

原作のイメージ通りの人なんかいるわけないので、しょうがないけど。

やっぱり個人的にヒットは、

無愛想なナース「マユミちゃん」を演じた釈由美子

すげーよ……。 たまらねえよ、こんなナース。

写真撮影のときは「お逝きなさい」ならぬ

こっちにおいで、カモーン」なポーズ、までサービス。

個人的には、「女流作家」のラストのようなマユミちゃんが見たかった。

まあ、それは入って無くても、しょうがないか。

お話の繋がりから見ると、入れられない話だしね。

なんだかんだ、おもしろかった。

原作読んでない人は、特に楽しめたんじゃないかな?

そういえば、タイガー&ドラゴン見忘れた……ショック