枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

「グッバイ、レーニン!」

グッバイ、レーニン! グッバイ、レーニン!

ベルリンの壁は崩壊した。

だけど僕は母を守る壁を作ろうとした!

グッバイ、レーニン。つまるところサヨナラ、社会主義

コメディっぽいけど、大真面目。

東ドイツに住むある家族。

父に西ドイツに亡命され、

それ以降徹底的な社会主義愛国心を持つようになった母。

だが、ベルリンの壁が崩れ去る前に母は倒れてしまう。

目覚めた時は、すでに壁はなくなっていた。

信じていたものが消えてしまった。

東ドイツは変わってしまった。

ドイツは変化した。

目まぐるしく全てが変わっていく。

そんな時代の流れに逆らうかのように

主人公のアレックスは、母を守るため奔走する。

彼はもしかしたら、最後まで東ドイツを夢見ていたのかもしれない。

母の代わりに、短い間だが夢を見ていたのかもしれない。

こういう風に書くと、政治的な映画だと思われるかもしれないが、

まぎれもない家族の映画だった。

ウソだったかもしれないが、それは、誇れるものだったと思う。

周囲の人物たちも、サポートをしてくれる。

だが、その胸中はどうだっただろう?

主人公の恋人のララは、本当のことを言うべきだと言う。

姉は、もうこんな芝居はたくさんだと文句を言う。

真実を告げるか、隠し通すか。

両方とも善意からくるものだから、難しい。

だけど、いつかは決断しなければならないし、

いつかは、別れがきてしまう。人の思いや、国にだって。

だけど、受け継ごうと思えばできるのだ。

この主人公がしてきたことのように。

大切なのは、覚悟なんだと感じた。

それにしても主人公の友人とイェーンはおいしい役だな。