枯れないように水をやろう2

音楽や映画や本のことや雑記

「DEATH NOTE デスノート」

DEATH NOTE デスノート DEATH NOTE デスノート

ようやく見ました。デスノート

漫画は読んでいたけど、映画はなかなか見る気がでなかった。

人の評価で決めるわけでないけど、あんまり評価も芳しくなかったので。

最近、毎日にお疲れなので映画は元より、DVDさえ見る気もしなかったが、

ようやく復活、映画でも見ようかと、借りてみることに。

そして映画は、思っていたより全然面白かった。

重さがあって、チープではなく映画的。

頭脳戦ということは、僕はお頭が良くないので、素直に興奮。

大筋は知っていても楽しめた。

ただラスト、映画オリジナルの青空ナオミとの対決。

ペンを出したとこはわけがわからない。

でも、次へ続く終わり方は上手いと思った。

ストーリーは言わずもがな、それよりLの松山ケンイチが圧倒的。

ここまで再現できるのかというほどに……

もう主役でいいじゃんと、思ったらスピンオフ。これは納得。

漫画は好きだけど、やたら長い文字のせいでテンポが良く読めなかったが、

映画はその点、テンポもいい。

まあ、文字というか会話や、心理描写を省いた分、

その点で、原作の重厚さが無いと批判されるだろうなとは思った。

全12巻の漫画を、実写映画とするには完璧は無理。

月=キラが理想の世界を作るために無常にも人を裁くのと同じように、

必ずしも、切り捨てないといけない所がある。

月の自分の正義があるように、

それぞれの人に自分の中でのデスノート像があるだろう。

原作を読んだ人ならなおさら。

完璧じゃないとしても、映像としてのデスノートは傑作だと思う。

でも、漫画を1,2巻くらい読んだくらいの人が、

一番楽しめるだろうなとは思った。